COLLECT STORE / コレクトストア | 通販 - 正規取扱店

STAY HOME キャンペーン

JOURNAL

ズームコレクト #2(1)~カッコ良い服を着た時の高揚感がターニングポイント~ 販売スタッフ山内が語る自分らしい働き方

ズームコレクト #2(1)~カッコ良い服を着た時の高揚感がターニングポイント~ 販売スタッフ山内が語る自分らしい働き方

こんにちは。
クスナミキ・ギャラリーの杉が聞き手となり、Collectの “人” や “想い” にフォーカスを当てた話をお届けする[ズームコレクト]

前回のショップマネージャー佐々木さんに続き、今回は、Collectで働き始めてちょうど1年、若頭としてお店を盛り上げている山内 喬麗兵(きょうへい)さんにお話を伺います。インタビューは、全4回に分けてお届けします。(全4回の1回目/#2(2)へ)

上京して知ったファッションの楽しさと人との関わりの大事さ

山内さんとお話するのは初めてですね。よろしくお願いします。

よろしくお願いします。佐々木さんみたいにうまくお話できるか、プレッシャーを感じています(笑)

リラックスしていきましょう。ご出身はどちらですか?

宮崎市内です。

まず気になったんですが、山内さんの名前の漢字「喬麗兵」って珍しいですよね?どなたがつけられたんですか?

珍しいですね、「きょうへい」の中でもたぶんいない「きょうへい」だと。
名前自体は両親がつけて、漢字は書道を趣味程度にやっていたおじいちゃんかおばあちゃんかどっちだったか忘れたんですけど、漢字が好きでつけたと聞いています。

レジで笑顔の山内さん(横顔)

Collectで働く前はどんなお仕事をしていましたか?

東京で大手セレクトショップの販売の仕事をしていました。

そうなんですね。進学で東京に出たんですか?

はい、もともと東京に出る気はなくて、行って福岡やなっていう感じで。福岡の大学を目指して受験をしたんですけど、ちょっと頭が悪くて・・・。合格した横浜の大学に行くことになり上京しました。

上京してみて、どうでしたか?

最初は東京にも横浜にもそこまで良い印象がなかったんですよ。でも、人って慣れるんだなと思いました。慣れてきて、友達が出来てきてから楽しくなりましたね。「やっぱり東京良いやん」って思うようになりました。都内に出れば何でもあるし、全てを新鮮に感じていたので、そのワクワク感はすごくありましたね。

店内ディスプレイ(ISLANDSLIPPER)

自分は、高校生までは仲の良い友達だけで話したいタイプだったので、他との関わりがほぼなかったんです。だから、やっぱり上京したタイミングですかね。一人暮らしをし始めて、色々な人と話すようになりました。販売員になってからはなおさら、人との関わりが好きになりましたし、大事だなと感じるようになりましたね。

高校卒業後のステップがすごく大きかったんですね。

実は、自分は上京するまで服にあんまり興味がなかったんですよ。

あ、そうなんですか?

佐々木さんみたいに中学生からとかは全然興味なくて。
宮崎を出る時に、大学は私服を着るし、そうなったらやっぱり宮崎出身でナメられるといけないみたいな(笑)身だしなみは気を遣っていこうという気持ちはあったんですけど。

レジで話す山内さん

服に興味を持ったきっかけは、一緒のタイミングで上京した友達に服好きな子がいて、その子に色んなお店を教えてもらううちに、どんどんのめり込んでいったという感じです。デザイナーズにのめり込んだのも、その子の影響がすごく大きくて。

イケてるお店があるから行こうよって、代官山のセレクトショップに連れて行ってもらったんですけど、自分はその時服のことが全然分からなかったので、店員さんに似合うと言われたものをそのまま買うみたいな感じでした。だから、その時の服装はたぶんひっちゃかめっちゃかだったと思います。
イケてるお店でカッコ良いものを買って、それを着てる時の高揚感を感じたことが服にハマるターニングポイントだったかなと思います。

初めて自分で買ったファッションアイテムを覚えていますか?

記憶に残っていて、思い入れがあるところで言うと、その頃にセレクトショップで買ったネオンサインのシャツです。
接客を受けた感じを今でも覚えていますね。めちゃめちゃ気持ちが上がって、そのまま着て帰りました。それはずっと持っていたんですけど、就職で引っ越す時に手放しちゃいました。
学生時代は買っちゃ売って買っちゃ売ってみたいな感じでけっこう回していたので、残っているものがめちゃめちゃ少ないんですよ。

レジで笑顔の山内さん(横顔)2

じゃあ、その少ない中でずっと残しているものはありますか?

あ、1着ありました。大学2、3年生ぐらいの時に買ったDAIRIKU(ダイリク)っていうブランドのデニムは今でも残っていますね。たまに履きたくなって履いています。

私物のDAIRIKUのブラックデニム 全体

それはどうして残しているんですか?

それは普通のブラックデニムなんですけど、クセがない。あと、そのDAIRIKUのデザイナーさんと繋がる機会があって、それで初めて展示会に行かせてもらって買ったものなので、そういう思い入れもあり。
やっぱりクセがないデザインで履きやすいっていうのが1番ですね、ベーシックなもの。けっこうクタクタになってきているんですけど、その感じも良いかな。

私物のDAIRIKUのブラックデニム アップ

なるほど、デニムって長く履けるものですよね。でも、私は膝部分がすぐ白くなってしまって、それが恥ずかしくて長く履けないんですよ。何がいけないんでしょうか?

普段しゃがむことが多いですかね?擦れるとか、テンションがかかっているところはやっぱり色は落ちやすいんですよね。生地が引っ張られているところが洗った時にクッて色落ちするって聞きますね。

そうなんですね、そんなに長く履けるのが羨ましいです。

育てましたね。

私物のDAIRIKUのブラックデニム アップ

じゃあ、最近買ったものでお気に入りのものは?

Collectで扱っているメーカーのは気に入ったら買っていて、後先考えずに結構買っているんですよね(笑)
靴も今シーズン何足か買っている中で、Salomon(サロモン)っていう、もともとはアウトドアのメーカーで、ずっと欲しかった型が再販したのをたまたま見つけたんです。それは出る度に売り切れていたんですけど、この前タイミング良くやっと買えたので嬉しかったです。
これは自分の中で今シーズンのベストバイの1つで、気に入って履いています。

私物のSalomonのシューズ

そういったファッションの情報は何から得るんですか?

情報は、インスタが多いかもしれないです。インスタを見て、たまに雑誌を見たり。

へぇ、雑誌はどんな雑誌を見ます?

雑誌はポパイとか、UOMO、メンズクラブ、メンズノンノ、FUDGEあたりのメンズファッション誌を一通り満遍なく。トレンド感も知れるかなと思って見ています。

自分がセレクトしないっていう意味で、トレンドを掴むのに雑誌は便利ですよね。

そうですね。

レジで笑顔の山内さん(正面)

#2(2)へ続く

JOURNAL一覧を見る


Related Posts

このページのトップへ