COLLECT STORE / コレクトストア | 通販 - 正規取扱店

STAY HOME キャンペーン

JOURNAL

ズームコレクト #2(3)~自分の機嫌の取り方を分かっていることが大事~ 販売スタッフ山内が語る自分らしい働き方

ズームコレクト #2(3)~自分の機嫌の取り方を分かっていることが大事~ 販売スタッフ山内が語る自分らしい働き方

こんにちは。
クスナミキ・ギャラリーの杉が聞き手となり、Collectの “人” や “想い” にフォーカスを当てた話をお届けする[ズームコレクト]

前回のショップマネージャー佐々木さんに続き、今回は、Collectで働き始めてちょうど1年、若頭としてお店を盛り上げている山内 喬麗兵(きょうへい)さんにお話を伺います。インタビューは、全4回に分けてお届けします。(全4回の3回目/ #2(4)へ)

サウナ・ラーメン・映画

疲れた時は、どうやってリフレッシュしていますか?

休みの日は、サウナに行って、ラーメンを食べて、最後に映画を観るっていうのが大体。それで自分の機嫌が取れます。リフレッシュ方法を自分で分かっているということが大事かなと思います。

そうですね、サウナはどこらへんに行くんですか?

ベースで通っているのは宮崎市内にある『ぱうぱう』ですかね。
休みの日はちょっと時間があるので、青島の『サンクマール』に行ったり、サウナメインで行くとしたら、小林市の『すきむらんど』に『かじかの湯』っていう温泉があって、そこが県内だったら個人的に1番良いかな。
すきむらんど かじかの湯
https://sukimuland.com/kajikanoyu

山の中にあって、建物は昔ながらの雰囲気なんですけど、石に水をかけて蒸気をフワっと出すセルフロウリュがあったり、外のリラックススペースがしっかりしていて。普段は地元の人たちしかいなくて、「どっから来たとね」みたいな感じで話しかけてくれたり、その雰囲気もすごく良いんですよ。

笑顔の山内さん(横顔)

いいですね、ほのぼのしていて。他にスポーツはやっていますか?

やっていないですね、体は全く動かしていないですね。

そうなんですね、じゃあ体型維持は?

最近はマジで気を遣っていないんですよね。時間帯も気にせず好きなものを食べて、運動もしないし。しいて言うならサウナですかね。汗をかいて出して。それでプラマイゼロかなと、どれだけ食っても。

プラマイゼロかな(笑)ラーメンはどこのラーメンが好きですか?

宮崎の中だと2強ですね。宮崎県庁の近くにある『龍乃家』という家系ラーメンのお店によく行きます。そこか、綾に新しく出来た『RAMEN LOVE and PEACE』も好きですね。綾って、市街地からちょっと距離があるじゃないですか?でも、そこのラーメンを食べるために全然行けちゃう。

『RAMEN LOVE and PEACE』は何系ですか?

煮干し系ですね。でも、煮干しのエグ味が全然なくて食べやすいラーメンです。お店の雰囲気も良くて、お店の人の人柄もめちゃめちゃ良いんですよ。

へぇ、食べたくなってきました。『RAMEN LOVE and PEACE」に行ってみます!

そこはマジでおすすめなので、行ってみてください。
週2日のお休みのうち1日はラーメンを食いに行っているので。

行きつけの龍乃家

ラーメンはいつ頃から好きなんですか?

ラーメンは上京のタイミングですね。自分が高校生の頃までは、宮崎には豚骨の宮崎ラーメンしかなかったので、上京して「こんなに種類があるんや!」ってびっくりしました。東京にいる時に自分が好きだったのは二郎系です。

スープがドロドロのやつ?

もうドロドロだし、もやしが入っていて麺が太い二郎系がいっちばん好きで、東京では週1で食ってたレベルですね。

かなりの頻度!それじゃあ、映画はどこで観ているんですか?

キネマ館が多いです。去年からキネマ会員になって、月1では絶対に行って観ていますね。
宮崎キネマ館
http://www.bunkahonpo.or.jp/cinema/

やっぱり映画館が良いですか?家でサブスクで、じゃなくて。

映画館が良いですね。もちろん家でも観るんですけど、やっぱり映画館の雰囲気も好きだし、家だと携帯に触れちゃうじゃないですか。他の誘惑があるから100で集中出来なくて、でも映画館だと100で集中出来るし、そこが大事かな。

キネマ館の前で

なるほど、集中する時間がリラックスタイムなんですね。

そうですね、サウナもそうなんですけど、携帯を触らない時間が自分と向き合える時間というか、リラックスできる時間で好きですね。

デジタルデトックスも兼ねーのですね。

そうですね(笑)

好きな映画は何ですか?ジャンルとか監督とか俳優とか。

ジャンルで言うと、ジャンキー系やドラック系、マフィア系が好きで観ています。
俳優で言うと、ロバート・デ・ニーロがけっこう好きで。ブラッド・ピットが出ている『スナッチ』っていう映画の雰囲気がすごく好き。あと、レオナルド・ディカプリオが出ている『バスケットボール・ダイアリーズ』の溺れていく感じもすごく好きですね。『レオン』とか『ニュー・シネマ・パラダイス』とかの感動ものだったり、クリストファー・ノーランの映画も観ますね。

キネマ館の前でポスターを見る様子

けっこう幅広く観るんですね。

そうですね、満遍なく観るんですよ。でも邦画はあんまり観ないかな。

邦画はどうして?

洋画の非現実感が良いのかもしれないですね。

最近見た映画でよかった作品はありますか?

最近だと、ちょうど一昨日ぐらいに『パリタクシー』という映画を観ました。
タイトルの通りで、パリが舞台でタクシーの運転手とその乗客の90歳ぐらいのおばあさんの話で。その映画を観て感じたのは、一期一会。おばあさんとの出会いで、その運転手の男性の人生がけっこう変わったと思うんですよ。だから、 やっぱり人との出会いはすごく大事だなって感じました。
映画『パリタクシー』公式サイト
https://movies.shochiku.co.jp/paristaxi/

キネマ館のパリタクシーのポスター前で

#2(4)へ続く

JOURNAL一覧を見る


Related Posts

このページのトップへ