COLLECT STORE / コレクトストア | 通販 - 正規取扱店

STAY HOME キャンペーン

JOURNAL

……. RESEARCHを好きになった訳。マウンテンリサーチとは?

research_logo

はじめまして、コレクトストア・サイト運営担当の相澤です。
長年愛用しているブランド「……. RESEARCH / MOUNTAIN RESEARCH」についてお話します。

……. RESEARCHとの出会い、なぜ好きになったのか?、答えは単純。
このブランドを着こなしていた方を見て「もうこれしかない!」と、それ以降は ……. RESEARCH 一筋です。

今まで、……. RESEARCHを手がける小林節正氏のマニアックすぎる古着やプロダクツへの拘りを基に生み出される物達をみてきました。小林氏がキーワードとしている「衝動買い」を具現化した物は説明など不要とし、それだけで全てを物語っています。展示会時の商品説明で、普通は拘りの素材や作り等をアピールしますが、サラッと話されることからも説明不要を感じます。

一ファンから、ブランドをお客様へ届ける立場になっても、あの時に感じた気持ちは変わらずにいます。出会ってから17年ほど経ち、これからも大ファンとして応援しつづけたいと思っています。

……. RESEARCHについて知っていることを以下にまとめました。ぜひご覧ください!

 

【……. RESEARCHについて】

当時の皇太子妃、美智子様の靴を手がけた小林節男氏を父にもつ、……. RESEARCH / 小林節正 氏。イタリアでの靴修業を経て、1993年にシューズブランド「SEtt」、翌年に ……. RESEARCH 前身の「GENERAL RESEARCH」を誕生させる。

GENERAL RESEARCH = 総合調査 の13年を経て、2006年にその時々 興味のあるコトに深くフォーカスを絞った「……. RESEARCH」をスタート。以降はシーズン毎に様々なテーマをフォーカスし、近年は MOUNTAIN RESEARCH / マウンテンリサーチをメインに展開。

 

research_generalstore

1995年:東京・中目黒の川沿いに直営店「GENERAL STORE」をオープン。

1999年:メッセージストア「WIN A COW FREE」をオープン。
※現在は閉店。同じ場所で「COW BOOKS」を営業。

2002年:松浦弥太郎氏と共に、直営店の隣に古本屋「COW BOOKS」をオープン。
松浦弥太郎氏は、元・暮らしの手帖の編集長で、現在はクックパッドのwebメディア「くらしのきほん」を手がけている。

2006年:小林氏が長野の山奥に自らの土地を手に入れそこで暮し、服だけに留まらず家具・ブランケット・キャンプ用品などをテストしながら製作。

2010年:「SEtt」を再開。小林氏のコラムサイト「Anarcho Mountaineers」で飽くなき物づくりへの姿勢が感じられます。
KAWAKAMI VILL, NAGANO・08/30/*10 朝21℃

 

research_nagano

長野県川上村にある小林氏のプライベートキャンプ場。
(via GENERAL DESIGN CO.,LTD)

 

【……. RESEARCH 小林節正 氏、お勧めインタビューや動画など】

COFFEE PEOPLE ~ vol.14 小林節正 ~

街と自然。軸足を移すことで見えてきた新たな歩み。…..Research 小林節正

“…..Research GENERAL STORE×BAMBOO SHOOTS による中目黒企画 『PHISHING SHIRT』リリース記念スペシャル対談”

2012年春のブランド大特集 VOL.04:[…….RESEARCH]

10 Of The C: Vol.2 小林節正(…….リサーチ)

『天然素材をとことん楽しむ』小林節正(…….リサーチ デザイナー)

リミックスして巻き込め!――ビジネスチャンスをすぐつかむための“DJ力”

A Platform for Living

COLUMBIA BLACK LABEL × MOUNTAIN RESEARCH コロンビアのフィッシングベストを徹底リサーチ。

 

・Camp Takes U ※3分頃〜

 

・WIN A COW FREE

A-SYA18

スタッフ:aizawa
2014年入社。Web担当。
ファッション情報サイト『COLLECT』の管理人でもあり、本ウェブサイト周りを取り仕切る。
コツコツと地道な作業を確実に遂行する超実行型。
青春時代を裏原全盛期と共に送り、無類の……. RESEARCH好き。

JOURNAL一覧を見る


Related Posts

このページのトップへ